Masakichi.blog

Just way you are

休学を機に3年間を振り返ってみたらジャガイモ少年じゃなくなっていた


スポンサーリンク

こんにちは。

留学先の学校まで2キロの坂道をタクシー使わずにキャリーバックを押しながら汗だくで登って管理人に笑いを誘った登将紀です。


こないだ休学届けを大学に提出し1年間休学することが決まりました。

これを機に大学生活3年間を振り返ってみたら高校野球坊主のジャガイモ少年からかけ離れた生活を送っていることに気が付きました。

 

このページを開いてくれた皆様。

よければ殴り書きで日記に書いたような僕の3年間の大学生活にお付き合いくださいませ( ̄▽ ̄)

 

 

野球サークルに感謝

f:id:masakiti39_com:20190414115339j:image

大学に入ってから野球サークルに入った。

 

試合に出させてもらったり、先輩に奢っていただいたり、可愛がってもらったり、クソ生意気な可愛い後輩もいたり、同期と楽しく遊んでいたにも関わらず僕はサークルを辞めた。

それは10年間野球漬けの毎日だった過去から、一旦野球から離れてもっと違うジャンルの経験をしてみたいという僕のわがままだった。

 

それにも関わらず、サークルに戻ってこいや試合見に来いと声をかけてくれたり、今何してるの?と連絡くれたりして本当に嬉しかった。

特に学校でいつも通り交流してくれた同期のみんなには本当に感謝している。

 

1年間くらいしか所属していなかったけれど、野球は楽しいと思わせてくれた仲間たちには感謝しています。

またいつかみんなと野球がしたい!ありがとう!

 

 

初海外inタイ

f:id:masakiti39_com:20190414115543j:image

大学1年の春に旅人育成企画「タビイク」の企画に参加して初海外に出た。

 

この1週間の体験は忘れようとしても忘れられないくらい濃い思い出ができた。

 

もちろん良いことばかりではなく、夜に1時間かけて病人を宿まで連れて行ったら、食あたりなどのハプニングにも出くわした。でも仲間がいたから一緒に解決できた。

 

f:id:masakiti39_com:20190421211817j:image

日常から非日常へ変わった毎日が刺激的でただ楽しいだけじゃなくて、考えさせられることもたくさんあったり、心の中にどこか寂しいような不思議な気持ちもあった。

 

もしかしたらタビイクに参加してなかったらこんな気持ちは生まれなかったかもしれない。

 

f:id:masakiti39_com:20190415001610j:plain

別れ間際には熱い感情が瞼を潤した。

そして、5人の別れがまた旅を彩った。

 

 

f:id:masakiti39_com:20190421174824j:image

phote by 思い出せません。

そして毎シーズン後に行われる同窓会も楽しかった。

BBQやレクレーション、キャンプファイアやー酒をつまみに語り明かしたのも懐かしい。

全国にたくさんの友達ができた。 

 

タビイクは僕にたくさんのキッカケをくれた。

ありがとう。

 

<タビイクとは>

旅がしたいけど不安で一歩踏み出せない人のために約1週間の旅の練習から始まるバックパッカー初心者向けの旅企画です。引率の現地サポートの元、空港で初めましての仲間たちと4人、2人、、と1人旅ができるように実践しながら旅の楽しさと現地に慣れていきます。 

参加した人にしかわからないとても胸が熱くなる体験が待っています。

詳しくはHPに載っているので是非ご覧ください!!

www.tabiiku.net

 

 

タビイク学生支部に入った

 

タビイク参加後自分も誰かのキッカケになりたいとタビイク学生支部に入った。

 

そしてここから僕の人生は狂ったかのように大きく舵をきり環境の変化が著しかった。

 

それでも後悔なんか1ミリもない!

むしろ感謝しかない。

たくさん成長させてくれた。

 

f:id:masakiti39_com:20190421174343j:image

多くの仲間に出会えた。

 

ときには作業に手が回らないことや怒られたこともあった。それでも力を合わせて乗り越えられた。

 

ミーティング後の雑談がほんとに楽しかったな。朝まで語り明かした日もあった。

 

気付けばタビイクに参加して学生支部に入ってから、語ることに対して恥ずかしくならなくなった。

 

 

f:id:masakiti39_com:20190421180020j:image

引率という素晴らしい経験もさせて頂いた。

 


f:id:masakiti39_com:20190421174349j:image

振り返れば、仲間に恵まれたあっという間の1年間だった。

 

 

もう支部を離れて1年経つけれど、支部に所属していた1年間は本当に充実したと胸を張って言える。

 

タビイクって最高だよ。

心からありがとう。

 

 

旅に出た

この3年間でいろんな場所に訪れた。

旅を始めてから2年間で10カ国に行けた。国内は九州縦断や四国一周をして、気づけば41都道府県に行っていた。

 

f:id:masakiti39_com:20190415001948j:image

友達と世界遺産の前でジャンプしたり

 


f:id:masakiti39_com:20190415002000j:image

地平線にどこまでも広がる景色に圧巻されたり

 


f:id:masakiti39_com:20190415001952j:image

中学からの友達と旅をして

現地人と銃で遊んだりご飯を食べたり

 

 

f:id:masakiti39_com:20190421172344j:image

2年前に1人旅で出会った仲間が、某企業で若者に旅を広めようと頑張ってたり

 


f:id:masakiti39_com:20190421172143j:image

遊びに来ただけの僕たちを歓迎してくれた現地人の優しさに触れてよりその国が大好きになったり

 


f:id:masakiti39_com:20190415001957j:image

友達のお手伝いで行ったカンボジアにいる可愛すぎる子供たちに癒されたり

 


f:id:masakiti39_com:20190415002256j:image

時には高山病&激しい食中毒で意識がもうろうになったり

 


f:id:masakiti39_com:20190415001944j:image

これは幻覚かと疑う様な絶景に出会えたり

 

 

f:id:masakiti39_com:20190415124557j:image

全国に散らばる仲間と一緒にイベント作ったり遊んだり

 


f:id:masakiti39_com:20190415124553j:image

京都美人と男爵とユニバに行ったり

 


f:id:masakiti39_com:20190415002005j:image

1人で景色を独占できる喜びを知ったり

 

 

f:id:masakiti39_com:20190415002846j:image

誰かと景色を共有できる喜びを知ったり

 

f:id:masakiti39_com:20190415124426j:image

タビイクや旅を通して出会った仲間と国内で遊んだり

 

 

f:id:masakiti39_com:20190415003510j:image

気づいたら僕は旅人になっていた。

 

 

旅は時に僕らを楽しませたり感動させたり泣かせたり苦しめたりする。

けれど僕ら旅人はほんの少しだけみんなより美しい景色や場所を知っている

そして世界中には想像もしなかった出来事が起こったり、開いた口が塞がらない様な景色に出会えたり、ホッカイロのような温かい人の優しさにも触れられる。

旅人にもいろんな人がいた。人と関わりを大切にしている人やご飯やお酒を巡っている人。僕はただ自然の壮大な絶景を見る旅が1番好き。

 

いろんな国に行ってみたけど

やっぱり日本って最高だなって思った。

飯も美味いし綺麗だしサービスも凄いし、外から日本の良さを知れたのは大きな成長だった。

もちろんあまり良くない部分もあるけど日本って最高!!

 

旅は僕らに夢を与えてくれる。
その理由はなんだっていい。ただ自分が楽しめればいい。

 

 

ブログを始めた

f:id:masakiti39_com:20190414142144j:plain

興味本心で始めたブログ。

最初はなかなか更新できなかったけれグーグルアドセンスの審査に受かり、バイト以外の収入源を確保した瞬間だった。

 

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

ブログを書いていると「いつも読んでいるよ!」「書き方うまくなった?」とかまだまだ改善が必要なブログ内容にベタ誉めしてくれる友達がいるのがめちゃくちゃ嬉しい。

 

コメントしてくれると泣くほど喜ぶ。

 

 

大学に声をあげて休学費用減額に成功した

f:id:masakiti39_com:20190328183840j:plain

 

通っている大学の休学費用が高いため、友達と手を組んで休学費用減額活動を始めた。

chang.orgを通し1週間で500以上もの賛同が集まった。。

これには協力してくださった方々に頭が上がらない感謝の気持ちで一杯だった。

www.masakichi39.com

 

活動を始めてから半年ほど経ったときに成功した。

あの時の興奮は一生忘れないと思う。心の底から嬉しかった。

諦めずに行動に移せば大きい壁も乗り越えられるだろうという予想が確信に変わった。

 

 

www.masakichi39.com

 

 

告白してみたら反響が凄かった

f:id:masakiti39_com:20190414142117j:plain

 

僕は自身の難聴について魂を込めて書いてSNSに投稿した。

www.masakichi39.com

 

するとたくさんの人が見てくれてTwitterだけではなくlineなどでもたくさんコメントがきた。正直ビックリしたけれど心の底から嬉しかった。

 

 

 

 

少し乱暴な言葉使いなどが含まれているけどそれが本気の思いが伝わったとか、感動したとか、実は(俺も私も)難聴で困っているとカミングアウトしてくれる人もいた。

 

だからこの投稿をした後に、僕の周りの空気が春の訪れのような暖かくてふんわりと柔らかくなった気がした。

 

同時にコンプレックスを抱えている人は多いんだなと思った。

けれどあなたの抱えているコンプレックスを受け止めてくれる仲間がいるから絶対に心を殺したらダメ!

 

世界は時には冷たい人もいるけれど優しい人で溢れているよ。

 

 

個人協賛をしてもらえた

f:id:masakiti39_com:20190414143201j:plain
僕は留学するにあたり、もっと聞こえる世界で英語の勉強がしたいと思い、補聴器の協賛をしてもらいたいと考え企業のことを調べ上げまとめて連絡しまくった。

その甲斐もあって協賛していただける企業が見つかり成功した。

 

電話で理不尽なことを言われたり、心折れそうになったときもあるけれど諦めずに交渉して本当に良かった。

 

就活をまだ体験していないけれど、その前に企業に訪問して代表取締役と直接お話ししたのは良い体験だったに違いない。

 

www.masakichi39.com

 

 

 

留学をしている

f:id:masakiti39_com:20190414143426j:plain

今、フィリピンのバギオという町にある語学学校に通っている。

ここで3ヶ月過ごす。

まだ始まったばかりで右も左も分からないけど、今の自分は最高にワクワクしているのがわかる。

 

イングリッシュネームがMrak(マーク)でイケててお気に入りだ。 

 

最近覚えたのは、ずっと笑顔が止まらない人に向けて言うジョーク!!

「You look like to slept with a hanger in your mouth 」

みんなも使ってね〜 

 

f:id:masakiti39_com:20190421173402j:image

週末には息抜きにハイキングへ!

16キロ歩いて疲れたけど自然好きにはたまらない1日だった!

 

 

勉強引き続き頑張りますー!!

 

 

これから

f:id:masakiti39_com:20190327233950j:plain

僕はこれから何をしていくのか決まっていない。

世界一周をするかもしれないし、国内外でインターンをするかもしれないし、今考えもしないことに挑戦しているかもしれない。だけど1つだけ決めていることがある。

それは「自分がやりたいことをやること」

 

当たり前のようだけど、僕はこの気持ちを大切にしている。そのためには自制心も大切だし、何かに取り組むときには克己心も必要。

 

 

ほんとに充実してた3年間で写真とか動画を振り返ってたらちょっとウルウルしてた笑

あ!懐かしいなとか、こんなこともあったな!とかあるから、たまには写真とか動画を見返すのオススメする!!!

 

またみんなとも遊びたい。

誰か誘ってくださいなー!!!