Masakichi.blog

Just way you are

本土最南端佐多岬へのアクセスまとめ


スポンサーリンク

本土最南端にやって来たぞーーー!

 

皆さんは日本の本土最南端がどの県にあるかわかりますか?

正解は鹿児島県にあります。
大隅半島の一番下にあります。と言ってもイメージがわかないと思うので
おーい!グーグルせんせーい!

そう!ここです!一番下!
ここ佐多岬の北緯は31度でエジプト(カイロ)、中国(上海)、アメリカ(ニューオリンズ)と一緒なんです!
なのでここから各地方に声かければこだまして返ってきます。(大嘘)

本土最南端だけあって周りには何もありません。
緑に囲まれ穏やかな空間な佐多岬の魅力をまとめて行きます。

 

目次(押すと飛べます)

 

1.佐多岬へ

f:id:masakiti39_com:20190206123933j:image
駐車場に着くとクワ科のカジュマルが出迎えてくれます。
カジュマルはぶら下がっている枝が地面に着くとコンクリートも侵食してどんどん巨大化していく面白い木です。


f:id:masakiti39_com:20190206123947j:image

駐車場の横には案内所があり、ここでしか売ってないものやアイスやお菓子が買えます。お手洗いも横にあるので出発の前に済ましておくのが良いです。

 

1.入り口

f:id:masakiti39_com:20190206124112j:image

案内所の横にあるこのトンネルからがスタートです。


f:id:masakiti39_com:20190206124135j:image高齢の方や杖が欲しい人は無料で貸し出ししているので使ってください。
足元が悪いところや急斜傾の坂や、歩くことが嫌いな方はぜひご利用ください。

2.中間地点
f:id:masakiti39_com:20190206124049j:image

僕が今回訪れた際にはトンネルを抜けると工事していました。
奥の頂上に新しい施設ができるのでそれに伴い工事が行われているとのこと。


f:id:masakiti39_com:20190206124107j:image

それにしても仮設階段が怖すぎる。
落ちたら絶対に危ないです。


f:id:masakiti39_com:20190206124059j:image

階段の隙間があったり、揺れるのでなかなかの度胸試しになります。
(手すりがあるので不安な人は必ず捕まりましょう)
f:id:masakiti39_com:20190206124125j:image

しばらくはこんな感じで進んで行きます。


f:id:masakiti39_com:20190206124035j:image

工事区間の階段を抜けると緑の一本道に変わります。(安心)


f:id:masakiti39_com:20190206124130j:image

進んで行くと右から左からもヤシの木が生えていたり

 

f:id:masakiti39_com:20190206124339j:image

駐車場にもあったカジュマルの木や


f:id:masakiti39_com:20190206124030j:image

東京や都会では滅多に見れないソテツが生えています。

ソテツは家の周りには生やさないほうがいいという言い伝えがあります。


f:id:masakiti39_com:20190206124053j:image

中間地点あたりまでくると神社があります。

この神社は恋結びが有名なので相手がいない方はぜひ立ち寄ってみてください!


f:id:masakiti39_com:20190206124103j:image

この時はやってませんでしたが建物も綺麗です。

 

3.ラストスパート
f:id:masakiti39_com:20190206124117j:image

さらに行くとラストスパートのスロープがあります。
枝分かれしていていくつかのスポットがあるので体力に余裕がある方は全部制覇してみてください!(頂上へはスロープを上がる)


f:id:masakiti39_com:20190206124039j:image

ここまでくると一気に見晴らしが良くなって海が見晴らせます!

 

4.ゴール
f:id:masakiti39_com:20190206124044j:image

ついに終点です!!

記念碑のような石碑が建っていてます。


f:id:masakiti39_com:20190206124142j:image

ここが本土最南端からの景色!!

ここからは種子島や屋久島、黒島など見晴らしがよければすごい奥まで見渡すことができます。まだ頂上には売店や憩いの場所はありませんが、現在工事中なので終わり次第もっとアクセスが良くなり(グラグラ仮設階段登らなくていい)、車椅子の方でも頂上まで行くことができるようになるみたいです。


f:id:masakiti39_com:20190206124121j:image

駐車場の近くにある石碑で写真を撮る方が多いです。
ツーリングの人が多いのが特徴です。

正直、佐多岬は何もなくて暇ですが、せっかく大隅半島にきたのなら行ってみるのもいいと思います。 

 

 

2.寄り道ポイント

 1.雄川の滝

auのCMに使われ一気に有名になった雄川の滝(おがわのたき)
駐車場から少し歩きますが見応えはもちろん水もとても綺麗です。雑魚も泳いでいるので探して見てください!
見晴らし台のような2階建の木造建物があるのでそこの2階から写真を撮っている人が多いです。

 

2.スルーできないブルーに輝いた海

佐多岬の帰り道に通る海水浴場がめちゃくちゃ綺麗なので夏行った際には是非泳いでみて下さい!!(1月なので誰もいない)

 

無加工でこの色合い!!

 

 

アクセス

指宿からであれば、フェリーなんきゅう乗り場から車で1時間
鹿児島市からであれば、垂水フェリー乗り場から車で2時間半