Masakichi.blog

Just way you are

25万でヨーロッパ一周45日!?節約しながら楽しめる方法を大公開!


スポンサーリンク

f:id:masakiti39_com:20191202212907j:image

こんにちは。まさきです!
突然ですが、皆さんヨーロッパの物価と印象はどうですか?

日本から遠くて
街並みが綺麗で物価が高い

行きたいけどなかなか行けないし
何よりお金がかかる。

やはりヨーロッパは遠く
物価が高いイメージの方が多い傾向にあります。

そこで今回は、実体験を元に楽しみながらできる節約術を解説していきたいと思います。

それって誰でもできるの?

バックパッカーの節約旅はもちろん
海外慣れされていない方々にも使えるものをご紹介していきますので最後までお付き合い下さい。

 

今回のルート

f:id:masakiti39_com:20191117193624j:plain

 

日本からバンコク経由のノルウェーから始まり最後はドイツまで行きシンガポール経由で日本に帰国しました。

ポーランドから東欧を大きく周りトルコから中欧諸国に戻るようなルートで8カ国を渡り歩きました。

f:id:masakiti39_com:20191121181632j:image

 

旅の費用公開

f:id:masakiti39_com:20191117193819j:plain

 

早速ですが今回の費用の内訳を公開していきます。


航空券代→約10万円
バス・電車代→約3万円
食費→約5万円
宿費用→約4万円
雑費→約3万円 

トータル費用は45日間で約25万円でした!

お前は身を削って節約しまくったのか!?

いいえ。
驚くほど生活習慣は良く、毎日3食食べてました。

それって安いものばかりで結構我慢したんじゃないの?

いいえ。
3大珍味のフォアグラを食べたりほぼ毎日ビールを飲んでました。

ええ!!お金はどうしてたの?教えて!

もちろんです! ぜひ参考にどうぞ!

  

航空券代

f:id:masakiti39_com:20191117194748j:plain

 格安航空券を購入する

 

海外に行く際に航空券無しではいけません。
それでも少しでも安く取るためにいくつかのコツをご紹介していきたいと思います。

※その前に今回の航空券代費用の内訳を公開します。
(参考にしていただけると嬉しいです。)

 ・東京→タイ/ 7,127円
・タイ→ノルウェー/ 30,038円
・ノルウェー→ポーランド/ 1,706円
・ポーランド→ウクライナ/3,885円
・ウクライナ→ジョージア/7,700円
・トルコ→ハンガリー/6,450円
・ドイツ→マレーシア/27,608円
・マレーシア→日本/13,260円

→97,774円

日本から往復便を取る際の平均金額が6〜10万円なのに対し、今回は計8フライトの合計金額が約10万円なので、かなりお得に取れたと自負しています。(誰か褒めて〜)

 

航空券はどのサイトで取ればいいの?たくさんありすぎてわからないからオススメを教えて!

もちろん!
僕が愛用しているサイトはこちらです。↓

スカイスキャナーを利用

 

スカイスキャナー は旅人たちの間では御用達サイトになっていますが、僕自身も自信を持ってオススメできるサイトです!

は航空券会社の情報をまとめているので、最安値の航空券を直ぐに見つけられます。

その他にも周遊券、時間設定、航空会社の条件など、組み合わせ自由です。

携帯アプリとパソコンで少し特徴が変わりますが、どちらでも使いやすい設定になっています!


これからはスカイスキャナー で決まり!!

 

宿泊場所

f:id:masakiti39_com:20191117194514j:plain


 

ゲストハウス一択


ゲストハウスとは?

“世界の旅行者の間では、比較的安価な料金で利用出来る、バックパッカーの利用などに主眼を置いた安価な宿泊施設を指して使われることが多い。それらは、ホテルとは違い、部屋によってはトイレバスルームがない場合もあり、共用のものを利用する。単位の料金設定をしているところもあり、そこではアパートのように長期滞在も可能である。”
 Wikipediaより引用

比較的安価な値段な宿泊することができ、部屋はシングル〜複数人のドミトリールームなどがあります。

 

予約方法

どのサイトで予約してるの??

僕は【Booking.com】 、agodaとトリバゴ の3つを使用し予約しています。

なんで3つも入れるの?

基本的には【Booking.com】 を利用しますが、国によってはどれかが使えないことがあるため最低2つ入れておくのをオススメします。

なるほど!2つ入れるのが良いんだね!
ゲストハウスは安全?

はい!
安全ですが貴重品は常に携帯しておきましょう。

 

 

食事

f:id:masakiti39_com:20191117195201j:plain

自炊にチャレンジ

 

ヨーロッパ!と聞くと物価が高いイメージが強く財布の紐が固くなってしまうことがあると思います。

食費を削るために安く入手し易いパンばかり求めてしまうことも。。。

しかし!
ヨーロッパのスーパーマーケットは僕たちのとてもとても心強い味方です!(スーパー様!!)

 

安いパンは10〜50円
ぶどうも一房100円
ビール缶500ml 50〜円
ハムとソーセージを買っても200円
野菜も小分けで買えるので料理はアレンジし放題です。

これは財布にも優しい!!

ノルウェーは除きますが、僕が回った国のスーパーは日本より安いものがたくさんあります。

えええ!!ヨーロッパって意外に安いのかも!

 

ローカルレストランに行こう

 

有名な観光ちには相場より値段がやや高めな観光客向けのレストランが存在します。。

特にアジアに多く見られますがヨーロッパにも観光客向けの値段は存在します。
(特に観光客が集まる場所。)

できれば美味しくて安く抑えられたら嬉しいな。

そこで町中や少し路地奥などにあるローカルレストランに行くことをオススメします。

ローカル!!行ってみたい!!

しかし、ここで新しい問題が発生することも!
それは、、

え。。遠い?危険?

メニューが現地語表記しかない。

なななななににににに!!!

f:id:masakiti39_com:20191117193238j:plain


 

ロシア語
ウクライナ語
グルジア語
トルコ語
etc...
さっぱり何もわからない時があります。

英語なら何とか読解できたかもしれないのに(>_<)

しかし、勇気を振り絞って聞いてみましょう!
地元に愛されている人気店は本当に美味しいものばかり!
きっと美味しいご飯に巡り合えるでしょう!

 

移動方法

f:id:masakiti39_com:20191117195620j:plain

 格安バスを利用

 

ヨーロッパ周遊の移動にはバス移動が1番オススメです!

飛行機も安いって聞くけどなんでバスなの?

それは市内に到着しすぐに観光できるからです。

たしかに空港は郊外にあることが多いよね。
オススメのサイトはある?

僕がいつも使ってたのはOmioというアプリです。
プリント不要のチケットを予約することができるのでとても便利です。

おお!今度使ってみよ!

大移動は疲れることもあるので距離と時間とお金を相談して飛行機かバスにするかを決めてみるのもありだと思います。
時間がない方は飛行機がオススメです!

 

apps.apple.com

 

 

上級者向け!現地体験してみよう!

f:id:masakiti39_com:20191117204832j:plain

 

旅をする中で、現地の人の家に泊まってみたいと思う方もいらっしゃると思います。

泊まってみたい!!でも難易度が高いよ。。

そこで世界中で有名なサービスを1つご紹介します。

それは
カウチサーフィン(The Couch Surfing Project)を利用をします。

 

 カウチサーフィンとは?

 

カウチサーフィンってなに?

カウチサーフィンとは、インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーで世界最大のコミュニティーです。

そんなサービスがあるんだ!
1泊いくらぐらいが相場なの?

いいえ。
カウチサーフィンは宿泊先を探している旅人と、現地で無料で場所(部屋)を提供してくれるサービスです。

ってことは、現地の人と一緒に現地の生活や文化や食事を無料で体験できるってこと?

その通り!

凄い!!凄すぎる!!!

もちろん家主さんに対して節度ある行動とマナーを守る事が大切です。

そうだね!
これからも日本人がホストの方に歓迎してもらえるように日本人代表としてお邪魔しよう!

 

まとめ

f:id:masakiti39_com:20190413223646j:plain

いかがでしたか?

ヨーロッパってどの国も高いイメージだったけれど、それが払拭された!

こんなに飛行機が安く取れることも初めて知ったし
スーパーに行って自炊も挑戦してみたくなったよ!

良かったです。
ヨーロッパも少し工夫するだけで大金を使うことなく楽しむことができます。

※イギリス、フランスなどの西ヨーロッパは物価が高くこの記事の値段より高くつくと思いますが同じ節約方法が実践できると思います。