Masakichi.blog

Just way you are

【インド】ラダックのレーはインドではなかった。


スポンサーリンク

f:id:masakiti39_com:20190208235809j:image

世界には富士山の標高くらいの高さまたはそれ以上の高いところに町がたくさんあります。
今回ご紹介するのはインドの北部にあるジャンム・カシミール州ラダック県の
レーという町。

 

今回はそんな町を一挙大公開!!!

目次(押すと飛べます)

 

 レー

1.概要


標高は3500mあり、空港に着いた瞬間そのスケールの大きさを実感します。
(しれっと言ってるけど3500mって高山病になるで)

空港から町まではタクシーで行くのが主流です。(5〜10分)デリーなどのインドの主要都市でぼったくりと戦ってきた方は警戒するかもしれませんが、ここレーは値段が統一されているのか皆同じ値段でした。レーのドライバーはドライバー同士での金銭トラブルが出ないようにしているのかもしれません。

2.レーの町並み

f:id:masakiti39_com:20190208232026j:image

レーの町並みは町の中心にメインバザールというの大通りがあり、そこを中心としてレストランや雑貨屋、洋服屋、ツアー会社などがあります。

f:id:masakiti39_com:20190208234627j:image

屋上にあるレストランから覗いた町並み
町の少し遠くを見渡すと高い山々が顔を覗かせています。  

f:id:masakiti39_com:20190208234856j:image

 犬も地面にゴローン
レーの犬はデリーの方に比べて痩せこけてもなく、肌やけの状態がいい犬が多かったです。にしても気持ち良さそうやな〜

f:id:masakiti39_com:20190208233013j:image

車も普通に町中を通っていてます。
日本の車メーカはあまりなかったです。

f:id:masakiti39_com:20190208232143j:image

冬のレーはマイナス20度くらいいくので町中には厚めのコートがずらりと並んでいます。
 

f:id:masakiti39_com:20190208234456j:image

メインバザールの通りが可愛いです。
とにかく町のあらゆるところが可愛いです。
町中に運動会の国旗のようなものが家と家で結んでいて綺麗で可愛いです!!子供もめちゃくちゃ可愛いです!!


f:id:masakiti39_com:20190208234452j:image

写真映えにもなる町!! 

 

3.山登り

レーに来たら是非やってもらいたいのが軽い山登り!!
町中から気軽に行けて、日本では見れない建物の作りを見たり、町全体を見下ろせるので本当にオススメです!!

f:id:masakiti39_com:20190208232330j:image

上の写真の上の真ん中の部分に見える煙突のような場所目指して山登り開始!!

 

f:id:masakiti39_com:20190208232453j:image

入り口はメインバザールの端にあるこの「オールドマーケット」の看板が目印!
この奥を進んで歩いていきます。


f:id:masakiti39_com:20190208232515j:image

建物も日本じゃ見れない文化の違いが体験できます。


f:id:masakiti39_com:20190208232445j:image

道が細かく枝分かれしていて迷子になったので気分転換に1枚パシャリ。

 

f:id:masakiti39_com:20190208232950j:image

家の間を抜けると山頂があらわに
まだまだ遠い。。。


f:id:masakiti39_com:20190208232953j:image

でも見下ろしがめちゃくちゃ最高でした!!!!!


f:id:masakiti39_com:20190208232502j:image

僕らのテンションもアゲアゲです!


f:id:masakiti39_com:20190208232507j:image

本当にここはインドなんか!?
地球のスケールの大きさが半端ないです!!


f:id:masakiti39_com:20190208232457j:image

写真スポットに到着しました!
本当に景色が良すぎて映える!!


f:id:masakiti39_com:20190208232510j:image

どん!
上の写真からさらに行くとお寺があるのでそこからの景色が、これまたやばすぎてちびりそうになります。


f:id:masakiti39_com:20190208232449j:image

 めちゃくちゃいいです!!!

 

 山登りはめちゃくちゃオススメですが気を付けなければいけないことがあります。

  • 標高が高いためすぐに息が上がる。
  • 飛行機で来た初日から登ると体が高山病になりやすい。
  • 水分補給を怠ると脱水症状&高山病になりやすい。
  • 日差しが強く砂ほこりが多いためサングラスあったほうが良い。
  • 楽しく登らないと疲れる

 僕はビーサンで登ってました靴があるのであれば靴で登るのを推奨します。

日中は日が出ると暖かくて半袖短パンで平気ですが、標高も高いので夜は上着がないと寒いので必ず持っていきましょう!下も長ズボンをオススメします。

夜は人通りも少なく山は灯りが少なく危険なので登山をしないほうがいいです。

 

僕たちは行ってないんですが、他にもゴンパ巡りが有名です。
ゴンパとは「僧院」のことで現地の僧侶が修行や教育の場として使われています。
時間があれば是非立ち寄ってみて下さい。

 

パンゴン湖へのツアーが1番人気です。
地球の果てのような地に突如現れる天空の鏡張りです。

 

www.masakichi39.com

 

 

アクセス

首都ニューデリーからレーへの行き方は大きく空路と陸路に分かれていますが、特徴や判断ポイントも全然異なるので是非参考にして見て下さい。

 

飛行機

メリット

・1時間20分で行ける
・寝て起きたら到着
・飛行機の上からヒマラヤ山脈が見える
・とにかく早く着く
・短期日程でも行ける

デメリット

・一気に標高が高くなるため高山病になりやすい
・バスに比べて値段が高い
・早朝便が多いため朝がしんどい(空港泊しました)
・標高が高いため天気に左右されやすい
・夏以外はあまり飛ばない

 

 バス

メリット

・飛行機より安く済む
・移動中に友達ができる
・壮大な山の絶景に出会える
・旅らしいローカルな移動手段を体験できる
・徐々に標高が高くなっていくため高山病にかかりにくい

デメリット

・最短で3日かかる 。交通状況によってはもっとかかる
・途中で宿泊しなければいけない
・短期日程では行けない
・長時間バス移動が苦手な人にとっては地獄

 

まとめ

いかがでしたか??
日本人のほとんどが知らないインド北部にある町レー。大地に囲まれ地球の壮大さを肌で感じるこの町では他ではなかなか味わえない魅力的な体験ができます。この地域は冬になると雪の影響で観光ができなくなるので日本の夏シーズンに訪れるのがオススメです。