Masakichi.blog

Just way you are

これが大人の遊び方か!恵比寿にあるエビスビールツアーが魅力的過ぎる理由!アクセスまとめ


スポンサーリンク

 

f:id:masakiti39_com:20181115091929j:image

こんにちは!

 

日本には魅力的な街がたくさんあります。

魅力的な街は僕らの心を満たし、時には財布の中が空っぽになってしまったり。そんな中で今回遊びに行った東京にある街「恵比寿」で

 

「これが大人の遊び方か」

 

と、思わせてくれるほどの魅力的な場所を見つけました。

 

その名もエビスビール記念館

 

そう!ビールです!!

皆さんはなんのビールが好きですか??
日本銘柄のアサヒ、サッポロ、エビス、麒麟などをはじめ、ビールの種類は世界中にたくさんあります。

 

ですが、エビスビール記念館のエビスビールツアーが魅力的すぎてエビス好きになるくらい素敵だったので紹介していきます。
※お酒は20歳から。

 

目次(クリックで飛べます)

  

 

1.エビス様がお迎え

1館内

館内へ入りスタッフからパンフレットを貰い階段下正面を覗くと大きなエビス様がお迎えしてくれます。

f:id:masakiti39_com:20181114234332j:image

 

横には王道のエビスビールが飾られています。

f:id:masakiti39_com:20181115002304j:image

 

館内正面にそびえ立つ美しい銅色に輝く仕込釜は、恵比寿工場で実際に1987年までに使用されていたものなんです。
おお、歴史あるものなんか。
いや、でもクリスマスツリーが。。

f:id:masakiti39_com:20181115000420j:image

 

 

2.なんて優しい値段のツアーなんだろう!

1.破格のツアー

正面階段を降りると、ツアーカウンターがあるのでそこでお金を払い名札を貰い受付を済まします。

ここでエビス様の優しさに触れる事ができる。
なんと、ビールツアーなのに小さなお子様連れの家族やお酒を飲めない同伴者や、未成年も一緒にツアーを回れる。これならみんなで楽しくツアーを回れますよね!

 

2.ツアー参加料金

  • 大人(20歳以上)→500円(試食付)
  • 中学生以上20歳未満→300円(ソフトドリンク)
  • 小学生以下→無料(ソフトドリンク)

 

※年齢確認が有り
※大人でお酒を飲めない方(運転、妊娠等)にはソフトドリンクを提供
※エントランスの隣に無料ロッカー有り

 

500円で案内とビールを2杯とおつまみセットはお財布にも優しいですよね!しかも小学生以下には無料でドリンク提供とはエビス様の懐の広さを感じれますよね。
よっ太っ腹!

 さて、ツアーを申し込んだら、ツアーの開始時間までは立ち入り禁止エリア以外は回ることができ、5分前に高級感溢れるツアーラウンジにて待機します。

 

 

3.プロからエビスビールを学ぶ

1.エビスビールの勉強

待ちに待ったツアーがスタート!!

 オラ、すげーワクワクすっぞ!!

ブランドコミュニケーターの自己紹介が終わり次第、エビスの誕生から現在までの歴史を映像や実物やポスターなどを使ったわかりやすい説明でたっぷり20分間学んでいきます。

 

ここでは書けない秘密がたくさんあります。
きっと、林先生も初耳学たっぷりに違いない!

 

エビスビール工場誕生の話
なんと歴史は遡ること明治20年!!

f:id:masakiti39_com:20181115000927j:image

 

今や夏の風紀物になっているビヤガーデンや、ビヤホールの始まりはエビスビールからだったのです!

f:id:masakiti39_com:20181115001213j:image

 

あの夏目漱石も絶賛 作品『二百十日』に出てくる、「ビールは御座りませんばってん、恵比寿なら御座ります」(We don't have beer, but we do have Yebisu)は有名です。f:id:masakiti39_com:20181115001222j:image

 

歴史あるエビスの看板もたくさんあります。
f:id:masakiti39_com:20181115001441j:image

 

 

ブランドコミュニケーターの方がわかりやすく丁寧に笑いありの最後はエビスお馴染みの音楽で楽しい時間を提供して下さいました。

 

4.プロが注ぐビールは最高だ

1.試食タイム

待ちに待った試飲タイムです!!
高級感あるコミュケーションステージで乾杯します。
うしろではビール注ぎのプロたちが用意してくれています。ありがとうございます!

f:id:masakiti39_com:20181115140058j:image

 

ここでは、ただキンキンに冷えたビールを飲むのではなく、ビールの美味しい飲み方や豆知識などを知る事ができます。

 

まず、席に座ったらブランドコミュニケーターの方に、エビスビールの種類や味の特徴について説明してもらいます。

f:id:masakiti39_com:20181115100423j:image

 

女性陣は飲む前からワクワクしまくってます笑
(ほろ酔い5分前)

f:id:masakiti39_com:20181115100649j:image

 

一杯目は「エビスビール」
泡の気泡が一切なく、クリーミーな泡が際立っています。プロならではの技にさらにみんなのモチベーションが上がります。

f:id:masakiti39_com:20181115100744j:image

 

かんぱーい!くぅーーー美味い!
いい顔してます!

f:id:masakiti39_com:20181115101347j:image

 

 

プロが注ぐキンキンに冷えたビールはほんとに美味い!!
まだ時刻は16:30!あーこんな時間から飲めるなんて幸せって声が他の参加者たちの席からも聞こえてきます。

 

 

2杯目は深いコクが楽しめる「琥珀ビール」
キンキンに冷えた缶ビールが運ばれてきます。

f:id:masakiti39_com:20181115101756j:image

 

え、注いでくれないのー??と思って肩を落としてる方心配ありません。
なんと、琥珀ビールはツアー参加者した方のみ体験できるビールを1番美味しく飲める3度注ぎをブランドコミュニケーターに教わりながら自分で注いでいきます。

f:id:masakiti39_com:20181115101637j:image

やり方は非公開です。3度注ぎの方法は行ってみてぜひ体験してきて下さい!!
それか僕を呼んでくださーい!

 

 

かんぱーーーい!!良い笑顔!!

f:id:masakiti39_com:20181115103246j:image

 

 

5.エビスビールが人の心をぐっと掴んでしまうワケ

飲み終わってから、もう少し飲みたい!という方には、テイスティングサロンがあるのでそこで飲み直せるのもここ記念館ならではの魅力です!! もちろん注いでくれるのはプロです。

 

そして遠方から来た方、エビスが好きになった方が欲しくなってしまう、ここでしか手に入らないカップやハンカチなどの様々なエビスグッツを置いてあるミュージアムショップがあります!お土産にもピッタリです。

 

ここエビスビール記念館には最後までおもてなしするエンターテイメントがあります。

お土産コーナーの一角にある、この瓶には幸せが訪れるという都市伝説があります。

f:id:masakiti39_com:20181115103853j:image

内容をここでみなさんに共有したいですが、行く楽しみも幻滅してしまうともったいないので、行ってからのお楽しみに!
ごめんなさい!でも待ち受けにすると良いかもしれない?

 

エビス様との写真撮影

f:id:masakiti39_com:20181115104104j:image

 

彼女はエビス様に恋しました。

f:id:masakiti39_com:20181115104941j:image

 

 

 

6.エビス様は二次会を用意してくれている?

時刻はまだ17:30 。

エビスビアガーデンプレイスの中にあるため、外観が綺麗に色鮮やかに輝いています。
冬季限定で、今行けばクリスマスツリーが僕らを迎えてくれます。

f:id:masakiti39_com:20181115104826j:image

 

ほろ酔い集団はうるさかった。
f:id:masakiti39_com:20181115113232j:image

 

ここはエビスガーデンプレイス前の石碑はドラマ「花より男子」の道明寺とつくしの涙腺崩壊する道明寺のつくしへの愛溢れる名場面を生んだ感動場面です。
再現する方もたくさんいるので、僕たちもレッツトライ!

f:id:masakiti39_com:20181115105333j:image  

 

あれ?ちょっと違う??

 

もはや急かしている。
見なかったことにしましょう。
道明寺はもっと優しい人のはずだからね。

 

 

これだけ遊んでもまだ18時。
エビスビールを飲んで終わりではなく、これから飲み会やカラオケや映画など、たくさんの選択肢から選んで二次会を楽しめます。
これもすべてエビス様の計算通り?

 

 

7.アクセス、まとめ

1.名称

エビスビール記念館

 2.最寄り

地下鉄日比谷線「恵比寿」駅または、JR山手線・埼京線「恵比寿」駅東口より動く歩道「スカイウォーク」にて徒歩5分。

 3.定休日

毎週月曜日、年末年始

 4.時間

11:00~19:00(ヱビスツアー最終回 平日17:10 / 土日・祝日17:30)

 5.ツアー時間

約40分

 

 

いかがでしたでしょうか?500円でここまでのコスパの良さはとても魅力的です。予約もできますし、空きがあれば当日参加も可能です。
魅力溢れるエビスビール記念館へ是非訪れてみて下さい!