Masakichi.blog

Just way you are

【世界遺産シーギリヤロック】上から見るか下から見るか横から見るか?!


スポンサーリンク

 こんばんは!まさきです。

 

 スリランカの旅も終焉。

今回スリランカの旅で最期を飾ったのは
スリランカ観光客が99%行くジャングルに佇む北南約200m、東西約100m、高さ約200mの巨大な岩石の世界遺産「シーギリヤロック」でした!

  

目次

 

1.お供メンバー紹介

今回、世界遺産シーギリヤロックを一緒に旅したのは、タビイク支部仲間のじゅんやしおかの2人!

どうもしおかです

じゅんやです

 

 

ちなみにこの2人合流する前から荒れていました。

インドで1人旅を終えてからの参戦でお腹がぐるぐる洪水警報中です。

それはやばい!24時間トイレットペーパー必須!!

初日にいきなり4,000ルピー(約3,000円)ぼったくられちゃった

痛いね!でも誰かがそのお金で幸せになってるよ

 

最初からトラブルだらけの2人!
でもここからがスリランカの1番の観光スポットシーギリヤロックだ!ぼったくられても時間がかかろうとも何事もプラスに変えていこうと話し合い愉快な20歳3人組でシーギリヤロックに向かいましたー!

 

 

2.シーギリヤロックとは

シーギリヤロックは、そう!岩!!岩の塊
なんだ、ただの岩の塊か。と思った方!!

 

シーギリヤロックは、北南約200m、東西約100m、高さ約200mの巨大な岩石でまるで天空のラピュタと言われ、1982年に世界遺産(文化遺産)に登録されています。
シーギリヤロック誕生の背景には、とても残酷で家族と財産をめぐり狂気と哀しみと憎しみと怒りに満ちた王様の物語がありました。
一枚岩で有名なのはオーストラリアにあるエアーズロックですよね!大きさの規模は負けていますがシーギリヤロックも迫力満点なんです!!近くまで来ると上体を逸らさないと上まで見えませんし、遠くからでもはっきり見えるほど迫力があります。

 

 

 

3.疑問点

ここで1つ大きな疑問がありました。

 

シーギリヤロックは絶景で有名だが、「上から見るか下から見るか横から見るか」どれが1番良いのだろうか?

 

この検証は恐らく誰もしていないであろう...
ならば俺らがやってやろー!!
という事で検証スタート!

 

 

4.検証開始 

 

1.まずは下から

f:id:masakiti39_com:20180417191707j:image

この距離でも巨大な迫力があります。進撃の巨人ぐらい大きい(知らんけど)
ここの前では、旅の達人こと旅丸shoさんの「旅丸ジャンプ」をしてみた結果かなりのインスタ映えして高得点でした。(本人からはジャンプが甘いと愛たっぷりの喝をいただきました。)

 

2.上から

f:id:masakiti39_com:20180417192530j:image

標高200mの頂上から360度パノラマの絶景は息を飲むほど良かったです!
頂上には大きい昔の王国の貯水池などがあり、ペルーにあるマチュピチュみたいで歴史を感じられるものがありました。

 

3.横から

横から見れる場所はなく候補から落胆。
(移動すれば見れるみたいなので機会があれば横からも見てください)

 

 

 

結果発表!

さあ、ここまで上と下からの候補があがりました。
各メンバーの意見

横かな

上かな

下かな 

 

 

ん??横から食べる..... 

まさかの乱入候補!!!
これだ!!(真剣に考えて下さってた方申し訳ありません) 

f:id:masakiti39_com:20180417194145j:image

 こんなにシーギリヤロックを美味しそうに食べている人は全人類でじゅんやだけだと思う。

 

この強いインパクトが決定打となり見事逆転優勝!
ということで、今回の検証結果は
「シーギリヤロックは上からでも下からでもなく横からでもなく横から食べるのが1番良い」ということに勝手に決定しました笑

シーギリヤロックに行ってみたら、1番いい鑑賞場所を見つけてみてください!
*シーギリヤロックに登るのであれば午前中を圧倒的におすすめします。日中は日差しが強く暑いので体力も削られます。それに観光客が少ない時間帯が混まないため頂上での記念撮影に最適です。

 

ありがとうございました。